家族ToDo(仮)開発日誌

やりたいことや行きたい場所を家族で共有するためのAndoridアプリの開発日誌(兼Android開発学習メモ)です。

2014-01-01から1日間の記事一覧

try-with-resourceとは

Java SE 7知らないのでちょっと調べたら、処理の終わりで確実にリソースをクローズしたい場合に使う模様。C#のusingみたいなもんか。よくDB接続処理なんかで↓みたいにして各種リソースを確実に閉じていたけど、 Connection conn = null; Statement stmt = nu…

開発日誌(1) : 開発環境の構築と空プロジェクトの実行

今回の進捗 Android Studioのインストール Genymotionのインストール (Android StudioへのGenymotionプラグインのインストールも含む) 空プロジェクトの作成とGenymotion上での動作確認 作業時間: 2h Android Studioのインストール Javaの開発環境といえばec…

Android開発の基礎知識を蓄えるために読んだ本

何か新しいことを始めるとき、まず入門用の本を読むようにしている。Webの情報は調べ物には良いが、体系的にまとまっているものは少ないので。Androidの場合は公式ドキュメントが大変充実しているようだが、英語は読むのに時間が掛かるのでパス。とりあえず…

開発計画のような何か

だいたい下記のような感じで作ろうと思う。見積もりは根拠なし。調査時間やハマリ時間含めてだいたいカン。この時間くらいで何とかするぞ、という意思表示程度のものにすぎない。Web側は作り慣れているのでそこまで詰まらない見込み。なお、単体テストの時間…

家族で行きたい場所、ほしいものを共有する「家族ToDo(仮)」

家族で休日に行きたい場所について、思い立ったときにメモして共有できるツールがほしかったが、下記まとめで紹介されているようなToGo系というかWishList系のサービスはどれもソーシャルな感じで大げさでイマイチ。未来共有系サービスまとめ - NAVER まとめ…